2008年度活動


青年交流会 | 青年部BBQ | 青年部勉強会

第六回四国ブロック青年交流集会
9月14日(日)
愛腎会さん主催で、四国ブロック青年交流集会が道後にぎたつ会館にて、開かれました。ちなみに、今回の交流会は、チーム対抗での俳句合戦というちょっと変わった指向。
とりあえず、受付を済ませ開会式と参加者の自己紹介の後、(インフォメーション)俳句の説明と観光などの説明の後、各県のメンバーが入り混じった4つの班に別れて道後市内を観光しながら、俳句のネタ探し・・・。途中、同じ班の人同士で昼食をとりながら、雑談も少々慣れない俳句に、戸惑気味だったけど、気付けば皆結構夢中になってたかな。
その後、午後から、にぎたつ会館に帰ってから、チーム対抗の俳句合戦に出す俳句を選出する作業に入り、 各チームの俳句が揃ったところで、チーム対抗戦開始。
一回戦第一試合・一回戦第二試合は、
道後を題材にした(秋の句)
三位・四位決定戦のテーマは(秋の空)・・・
ちなみにσ(´Д達のチームは惜しくも4位に。
その後決勝戦が行われ、表彰式の後記念撮影をして解散しました。
青年部BBQの報告
8月17日(日)
四国三郎の郷のキャンプ場にて、青年部恒例のBBQを実施しました。
当初、参加人数は6名の予定でしたが、当日2名が不参加。ちょっとキツかったけど、
いつものメンバー4名で、6人分の食材をほぼ完食しました。
ちなみに写真を撮ってくれた たまちゃんは、シャイなのか?
写りたくないみたいなので、一人写ってません^^;広報担当鎌田規史(のり)
青年部勉強会
7月6日(日)
障害者交流プラザにおいて徳島日赤の阪田先生を講師に迎え勉強会を開催しました。参加者は日赤から6名、川島病院2名、赤沢医院2名、たまき青空クリニック1名、田中病院1名の計12名の参加でした。阪田先生の協力も有り10名を超える参加にまずまずの結果ではないかと思います。先生を囲む形に、議題を決めず質疑応答形式で行いました。
特に今回は来月移植希望をされている方や移植者が参加されたことも有り移植が主な議題となりました。議題を決めないことは自由に質問をしてもらおうとの考えからでしたが、突然質問してくださいと言われても少し難しかったかと反省しています。又少人数で有ることから拡声装置は不要と考えていましたが、聞き取りにくかったとの意見も出ました。これらは次回の改善点としたいと思います。とはいえ、勉強会を開催できたことは意義が有り、今後も継続していければと考えます。 (青年部長 吉見)